PR

compute.amazonaws.com 拒否設定 解除しました

スポンサーリンク

2019/2/20 解除しました。

アクセスがなくなったわけではありませんが、悪意があるようでもなく、特に影響はないようなので解除しました。
何かしらのデータを収集していると思われます。

 

2019/01/07

amazonaws.comからのアクセスが毎日多いので調べると、スパムの可能性が高いことが判明したので拒否設定しました。

 

サイト運営を行っていると、状況確認のためにアクセスログを見ることがあります。
かなり以前から気になっていたのでアクセス元を調べてみました。
トラブルがあったわけではありませんが、念のための予防策を行いました。

毎日同じアクセスがあります。

実際の設定は、
現在の[.htaccess]ファイルに下記3行を追記しました。

order allow,deny
allow from all
deny from amazonaws.com

結果的にamazonaws.comすべてを拒否することになりましたが、影響はないと思われます。

amazonaws.comに悪意があるのではなく一部の利用者に悪意の可能性があるという事です。
サービスを提供している以上、ある程度の責任管理が必要ですが難しいと思われます。

参照:

念のためにファイル作成保存に注意しました。
文字コード:UTF-8N
BOMなし
改行:LF

 

2019/1/09
amazonaws.comからのアクセスがなくなり、
拒否設定の確認ができました。
しばらく様子をみて解除する予定です。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました