PR

「Microsoft Edge」許可なくサインインしてしまう [注意]

スポンサーリンク

Microsoft Edge 勝手にサインインする

Microsoft Edge」がバックグラウンドでバージョンアップし仕様変更により、勝手にサインインしてしまいます。

使用方法により、便利に感じる人もいるかもしれませんが、同期させないために、ローカルアカウントを使用している私には、ウィルス同様、とんでもなく勝手な動作です。

※Microsoft アカウントは必要最小限で設定しています。必要なアプリのみ使用しブラウザでは一切使用しません。

Microsoftは、セキュリティー重視の観点から、過去の便利な機能を犠牲にすることも多く、仕様変更を行っています。

これは、企業保身ということで納得できますが、Edgeの仕様変更により、許可なくサインインするという本末転倒と思われるような、とんでもない動作をしてしまいます。

場合によっては、ウィルスと同じレベルと考えられます。

本来、勝手にサインインするのではなく、許可(同意)を求めるメッセージを表示した後、サインインするべきだと思います。

対処方法 サインアウト

※同期せず、すぐにサインアウトすれば問題ないと思います。

「Edge」の画面右上「・・・」から[設定]→[プロファイル]の画面で「サインアウト

今後のどのように変化するのか、憂慮しています。

厳密に考えると、どこかのタイミングで承認しているのかもしれません。
もし、この動作を承認できなければ、「Edge」自体の「使用が出来ない」ということになるのかもしれません…

不具合の多かったレガシー Edgeが、Chromium版Edgeになり期待していたのですが、
「Microsoft Chromium版Edge」と「Google Chrome」は、異なったブラウザになっていくようです。

タイトルとURLをコピーしました