PR

Windows 11 メモ帳の仕様が変更されています

スポンサーリンク

メモ帳の変更点 改善なのか 改悪なのか …

2023年10月

メモ帳を頻繁に使用するので、最近の変更が私にとってはとても使いづらいものになっています。
設定変更で元の仕様に戻せるのですが、メモ帳本来の「シンプルで手軽に使用できる」という観点から方向性が変わりつつあるように感じます。

文字コードの変更など明らかな改善もありました。
フォントの変更は、過去に何度かありましたが、それほど影響はありませんでした。

最近2度の変更で、「新しいタブで開く」と「前のセッションからコンテンツを開く」がデフォルトになる変更があり、どちらも私には改悪になりました。

設定変更で元に戻したのですが、なるべくデフォルトで使用したいと考えているので、「なんだかな~」という感じです。

参考に元の仕様に戻す項目です

■メモ帳の「設定

1】ファイルを開いています(ファイルを開く場所を選択する)
●新しいタブで開く (新しいデフォルト)
●新しいウィンドウで開く (以前の設定)

2】メモ帳の起動時
●前のセッションからコンテンツを開く (新しいデフォルト)
●新しいウィンドウで開く (以前の設定)

「ワードパッド」や「Microsoft Word」の多様性のあるアプリがあるので、メモ帳は純粋に文字を入力するシンプルなアプリでいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました