PR

更新のないプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」の使用をやめることにしました。

スポンサーリンク

「Crayon Syntax Highlighter」の使用をやめました。

WordPressの記事でソースコードを綺麗に表示するプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」です。
かなり人気のある個人的にも好きなプラグインでした。
使用しているサイトは沢山あると思います。

ところが、最近は何年も更新がなく、新しい「WordPress」や「PHP7.3」に対応出来なくなっている状態で代替えを考えていました。

2020年2月現在、最終更新は4年前になっています。

WordPress プラグイン Crayon Syntax Highlighter

多少の設定変更やカスタマイズでなんとか使用することは可能でしたが、

これから先の不具合や対応を考えると、「今のうちに変更したほうが良いのでは?」と思うようになり、今回、使用をやめることにしました。

もう一つの理由は、最近「一世代前のデザイン?」と感じるようになり使用していく価値が薄れてしまったことが原因です。

いきなり変更してもソースコードが表示出来なくなる可能性があるので、検証しつつ変更することになります。

依存度が高く、とても魅力あるプラグインだったのですが、これも時代の変化として考え対応していきます。

代替えのプラグインは沢山の選択肢がありますが、新しいデザインでソースコードが見やすくなることを考え変更していきます。

同じように、このプラグインの代替えを考えているサイトは多いと思います。
ソースコード表示が「Crayon Syntax Highlighter」以上のデザインになることを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました