意味不明の「Microsoft アカウントの問題」の通知がでる

スポンサーリンク

「Microsoft アカウントの問題」の通知

最近パソコン起動時に、この通知画面がでるようになりました。
毎回ではありません。

数か月前にWindows 10 Ver.2004にバージョンアップしたあたりからです。

通知内容

お使いの Microsoft アカウントを修正する必要があります(最も多いのはパスワードが変更された場合)。こちらを選択し、[共有エクスペリエンス]の設定で修正してください。

共有エクスペリエンスでMicrosoftアカウントを修正するように通知していますが、
パスワードも変更していないし、MSアカウントのメールも正常に受信できています。

共有エクスペリエンスの画面でも修正が必要な項目は見当たりません。
「アカウントを管理する」でも異常はありません。

すべてのアカウントが正常動作中」となっています。

数か月前は、全く同じ設定にもかかわらず表示されることはありませんでした。

毎回表示されるわけではなく、Windows の不具合の可能性が高いと考えています。

Windows 10 Ver2004 になり、起動時ネットワーク通信に関するトラブルの一環だと思っています。

他にも、起動時ネットワークドライブ接続の不具合などがあります。

Windows 10 Ver2004 になりパソコン起動時のネットワーク接続に何らかの不具合が発生する可能性が高くなっているようです。

しばらく様子を見ていますが、改善される気配はありません。

これらの不具合は、
●毎回の不具合発生ではない
●全ての端末での発生ではない
など、原因究明が難しくなっています。

しかし、毎日複数のパソコンを使用している私には無視できるレベルではありません…

過去の事例から考えると、
Microsoftは、オフィシャルに公表することはなく、そのまま仕様変更にする可能性がありますが、Windowsを使用していくには、そのまま使用することになりそうです。

個人的には、最近のWindowsに多々苦言があることから、Macに変更することを検討していますが、
会社やその他、Windows の普及を考えると、服従するしかないのかな…

タイトルとURLをコピーしました