Microsoft Edgeで画像がぼやける

スポンサーリンク

Edgeで一部の画像表示がぼやける

256×144ピクセル
512×288ピクセル
768×432ピクセル
1024×576ピクセル
上記のような通常の横画像はすべて鮮明に表示されます。

144×256ピクセル
288×512ピクセル ←ぼやける
432×768ピクセル
576×1024ピクセル
縦画像の一部288×512ピクセル画像になると画像がぼやける現象があります。
ほかの縦画像は鮮明に表示されます。

 

確認事項:

Microsoft Edgeのみでの現象です。
複数のパソコン端末で確認しています。
Internet Explorer、Google Chromeではこの現象はありません。

Internet Explorer、Google Chromeでは、問題なく鮮明に表示されます。

対策:

1、支障がある場合Edge以外のブラウザを使用する。

2、Microsoft Edgeで一度拡大表示(125%)にしてから元に戻す(100%)と鮮明な画像表示になります。

 

 

[+]クリックで125%表示、[-]クリックで100%表示で元に戻した画像
再読み込みすると、またぼやけます。

 

↓鮮明になった画像とぼやけた画像の比較です。一目瞭然だと思います。

何の細工もない同じディスプレイで同じ条件のスクリーンショットです。

 

原因は確定していません、WEB作成方法が悪いのか、ブラウザに原因があるのか現時点では不明ですが、
複数の端末で確認していること、Internet Explorer、Google Chromeではこの現象がないこと、
などを考慮するとMicrosoft Edgeの画像処理に原因がある可能性は否定できません。

また、WordPressのブロック編集で作成したWEB画像での検証なのでEdgeとの相性が悪い可能性も考えられます。

 

Edgeのみで一部の解像度画像であること、また拡大表示と縮小表示を行うことで鮮明画像表示になることなど、この現象に出会うことは少ないと思います。
ほとんどの人は気にしない現象です。
神経質な私だから気づいたことだと思います。
これ以上のこまかい検証は支障がないので行いません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました