Edgeで認証ページが表示されない

Microsoft Edgeで認証ページが表示されない

一か月くらい前から、Microsof Edgeでネットワークサーバーやルータのログイン認証ページが表示されなくなっている。

 

上記入力画面さえ出ない。これは、InternetExprolerのものです。

Internet ExprolerやChromeでは、問題ないのだが…

ネットワークサーバー2台
ルーター2台
ログイン出来ないので多少不便を感じます。

先月までは、Edgeで問題なく使用出来ていたので規定のブラウザをEdgeにしていた。

考えられる設定をいろいろと確認しても表示できない。
他のブラウザは問題ないのでとりあえずInternet Exprolerを使用することにした。

設定は共通している部分が多いはずだが相変わらずEdgeは改善されず。

これでOSやブラウザの再セットアップも面倒なので、しばらく様子を見ることにしよう。

 

同じOSビルドの他のパソコンで同じ現象を確認しました。
やはり現在の仕様ということになります。

Windsows10とEdgeのバグがあるらしいのでUpdateで改善されるまでしばらく待つしかないと思います。

 

WEBの新しい技術やセキュリティー問題があるので、
複数のブラウザを使い分ける時代になったような気がします。
Microsoftはセキュリティーの強化でいろいろな部分を犠牲にしているのだと、最近感じます。
頑張って頂きたいという思いはありますが、これに限らず多々ある状況をMicrosoft内部に直接問い合わせると意外に確認していることが多いのですが、公表出来ないので憶測が広がっていくのでしょう…

 

--

 

結局、2019/2/6にパソコンをクリーンリカバリーすることになったので、改善できるかと思いましたが、ダメでした。OSビルド:17763.292
現在の仕様では、残念ながらEdgeで認証ページは表示されないようです。
他のブラウザを使用しましょう。

 

2019/2/14更新
2月13日のWindowsUpdateでOSビルドが17763.316になりEdgeでログイン認証ページが表示されるようになりました。
こういった一時的な不具合が非常に多い感じがします。
最近のMicrosoftは改善が改悪となりソフト開発の基本であるプログラム動作確認が出来ていないと思われる現象が多々あります。
2018/10のWindowsアップデートは、かなりひどくMicrosoftは取り消しましたが、
これらの場合、過去の事例から改修に約一か月前後かかっています。
もっと早く対応してもらいたいですね。
不具合がある場合はまず元に戻しましょう。