PR

お絵かきアプリ「Sketchable」必要条件により起動せず!

スポンサーリンク

「Sketchable」必要条件により起動できない

Windows 10 をクリーンインストールした際に、Windows アプリ「Sketchable」のアイコンがあり、
お絵かきアプリのようだったので、どのようなアプリなのか検証するつもりでインストールしてみました。

ところが… なんと 起動出来ず!

Requirements(必要条件)があるようで、

DirectX Level:DX10
Video Memory:1GB

と表示されています。

Device: 判定
DirectX Level 10.0
Video Memory 224megs

DirectXに関しては 10.0 なので問題ないと思われますが、
Video Memoryが 224megs となっているので起動しなかったと思われます。

DirectX診断ツールで確認してみました。(dxdiag)↓

システムメモリー全体は12GBあり、ディスプレイのメモリ合計4063MBあるはずなのですが、
拡張ディスプレイボードにあるオンボードの専用メモリーが224MBです。
共有メモリー3839MBの部分が無視されているようです。

共有メモリーを含まず 1GBのメモリーがあるパソコンは少ないと思います。
Intel Core i5 のGPU、HD4600でも表示メモリー部分は、112MBになります。

ほかにもパソコンは複数あるので使用する方法はあると思うのですが、私には必要なアプリでもないのでアンインストールしました。

お粗末なアプリという感想です。

おそらく拡張ディスプレイボードが古いので対応していないのか??
最新のマシンでのみ使用できるアプリなのかも・・・

タイトルとURLをコピーしました