PR

ノートパソコンのカバーを開くと、自動的に電源が入る 「パネルオープンパワーオン」

スポンサーリンク

パソコンのカバーを開くと、自動的に電源が入る。

Windows 11 ノートパソコン

最近の Windows 11 がプリインストールされているノートパソコンでは、初期設定の状態でパソコンのカバーを開くと、自動的に電源が入るようになっているパソコンがあります。

これは、「パネルオープンパワーオン」の設定が有効に設定されていることが原因です。

無効にする場合、PCメーカーによっては、BIOS の操作が必要になります。

例】 NEC Lavie

■詳細は、各PCメーカーで異なるようです。

この機能があることで、便利さが増すユーザーもいると思いますが、逆に迷惑に感じるユーザーも多いと思います。
初期設定で有効にすることに疑問があります。

初期設定で有効になっている場合、バッテリーのあるノートパソコンでは、慎重にカバーを開くタイミングを考えなければいけません。

起動したくないのに、カバーを開くと、勝手に起動してしまいバッテリーを消費し、あわててシャットダウンをすることになります。

※ 特にキーボードのチェックやクリーニングの際には注意が必要です。

必要のないユーザーは、「パネルオープンパワーオン」を無効にすることをおススメします。

無効にするには、BIOS もしくは、プログラムアプリで、「パネルオープンパワーオン」の設定を変更する必要があります。操作方法はPCメーカーにより異なります。

※操作方法が不明な場合は、PCメーカーのサポートに問い合わせるか、WEBで検索して調べる方法があります。

この件に関して、新しい ノートパソコン を購入したユーザーに向けた、説明や解説が少なく困っているユーザーも多いようです。

タイトルとURLをコピーしました