WordPress からの送信メール 差出人が消える不具合 コアサーバー(CORESERVER)V1 PHP8.0・PHP8.1

スポンサーリンク

WordPress PHP8.0 環境 PHPMailer に不具合の可能性?

複数の WordPress サイトを運営していますが、
最近になり、WordPress からの送信メールが、差出人がない状態(空欄「-」)になります。

通常の差出人は、「差出人:WordPress <wordpress@(サイトアドレス)>」が正常な状態です。

差出人が消える

数か月前には、正常な状態を確認していますが、PHP8.0 に変更したあたりから差出人が空白になりました。
※現在でも PHP7.4・PHP7.3 環境の WordPress サイトは、正常な状態を確認しています。

ただし、PHP8.0 と PHP7.4・PHP7.3 の環境では、使用しているテーマが違うので、PHPが原因なのかテーマが原因なのかは、現時点で不明です。

不具合は、「PHPMailer 6.4.1」「PHPMailer 6.4.0」で確認しています。

メールフォーム だけではなく、自動アップデートやエラー発生時に WordPress から管理者に直接送信されるメールも同じ不具合があります。(WordPress から送信されるメール全ての現象です)

差出人が消えるメール本文上部の表示

PHPMailer 6.4.1
PHPMailer 6.4.0

※送信された本文は、この下に表示されます。

正常なメールには、この画像部分の表示はなく、不具合のあるメールのみ本文上部に表示されます。
(エラーとして表示されているようです)

From:~」は記載されているのですが、差出人と判断されず、ヘッダーの処理に不具合が発生していると思われます。
(ヘッダー処理の不具合が本文上部に表示されているようです)

※不具合のあるメールは、「Googleメール」で受信できない状態になっています。
「なりすまし」または、「不正メール」と判定されている可能性があり、迷惑メール(スパム)にも届きません。

「Thunderbird」は差出人なしでも、受信できるので、しばらく様子をみている状況です。

早急に改善されることを祈ります…


2022/01/08 更新

現在、「PHPMailer 6.5.0」になっていますが、上記不具合 状態のままです。
複数のサイトで確認しています。

改善されると思っていたので、特に対策は行わず放置していましたが、数か月経過したので真剣に原因の追究を考えています。

PHP8.0 では、テーマに関係なく不具合が発生しますが、PHP7.4 では、テーマに関係なく正常に動作します。

※現時点で判明していること

1】「テーマ」が原因ではなく、「PHP8.0」と「PHPMailer」に原因があるようです。

2】差出人は空白になり、タイトルの文字数が全角15文字(半角30)までしか表示されません。

3】送信された本文が改行処理エラーの可能性があり、行間隔が広く表示されます。

4】不具合のメールをプロバイダーWEBメールで確認すると、エンコード エラー が発生し本文が文字化けしている。(Thunderbird では発生しない)

メールフォームだけではなく、自動アップデートやエラー発生時など、WordPress から管理者に送信される全てのメールと複数のサイトでの現象なので、レンタルサーバーに原因がある可能性も考えています。

ネットで検索すると、1件同様の現象を確認していますが、限られた環境での現象だと思っています。

2022/07/13 更新

文字化け と タイトルの文字数 については、エンコード修正で改善できたのですが、
差出人が消える現象は、いまだに解決できません。エンコードは関係ないようです。
Gmailでは、受信不可です。

PHP8.0PHP8.1 では不具合が発生し同じ差出人が消える現象になります。 PHPを7.4にすると差出人が表示され正常な状態になります。

2022/09/29 更新

結 論

長い間検証してきましたが、ようやく結論を出すことができました。
私個人の結論なので、参考程度に考えてください。

最も考えられる原因

コアサーバー(CORESERVER)V1 では、PHP8.0・8.1 を使用すると WordPress からのメール差出人が消える。

コアサーバー(CORESERVER)V1 の PHP8.0・8.1 または、メールシステム どちらかに不具合がある。または正常に動作しない。(メール差出人が消える)
※ コアサーバー(CORESERVER)V2 では、この現象は発生しない。V1のみの不具合です。

※ 結果、Gmailでは、受信できない。

メールの文字化けも発生するが、プラグインなどの個別設定で回避できる。しかし差出人が消える現象は回避できない。

検証環境:コアサーバー(CORESERVER)V1 を2個契約、V2を1個契約しています。

この件で、コアサーバーはサポート外として受け付けてもらえない。(自力で解決の返答)

コメント

タイトルとURLをコピーしました