WordPress からの送信メール 差出人が消える不具合 PHPMailer 不具合 PHP8.0

スポンサーリンク

WordPress PHP8.0 環境 PHPMailer に不具合の可能性?

複数の WordPress サイトを運営していますが、
最近になり、WordPress からの送信メールが、差出人がない状態(空欄「-」)になります。

通常の差出人は、「差出人:WordPress <wordpress@(サイトアドレス)>」が正常な状態です。

差出人が消える

数か月前には、正常な状態を確認していますが、PHP8.0 に変更したあたりから差出人が空白になりました。
※現在でも PHP7.4・PHP7.3 環境の WordPress サイトは、正常な状態を確認しています。

ただし、PHP8.0 と PHP7.4・PHP7.3 の環境では、使用しているテーマが違うので、PHPが原因なのかテーマが原因なのかは、現時点で不明です。

不具合は、「PHPMailer 6.4.1」「PHPMailer 6.4.0」で確認しています。

差出人が消えるメール上部の表示

PHPMailer 6.4.1
PHPMailer 6.4.0

本文は、この下に正常な状態で表示されます。

正常なメールには、この画像部分の表示はなく、不具合のあるメールのみに表示されます。
(エラーとして表示されているようです)

From:~」は記載されているのですが、差出人と判断されず、ヘッダーの処理に不具合が発生していると思われます。

※不具合のあるメールは、「Googleメール」で受信できない状態になっています。
「なりすまし」または、「不正メール」と判定されている可能性があり、迷惑メール(スパム)にも届きません。

「Thunderbird」は差出人なしでも、受信できるので、しばらく様子をみている状況です。

早急に改善されることを祈ります…

コメント

タイトルとURLをコピーしました