PR

「Super History & Cache Cleaner」Chromeで使用不可 マルウェアが含まれている…

スポンサーリンク

拡張機能「Super History & Cache Cleaner」

「Google Chrome」で使用不可

メッセージ

Super History & Cache Cleaner
この拡張機能には不正なソフトウェアが含まれています。

昨日まで使用していましたが・・・今日になり使用できなくなりました。

この拡張機能には不正なソフトウェアが含まれています。」とありますが、詳細は不明です。

「Chromium Edge」でも同じ拡張機能を使用していましたが、最近1.2.7にバージョンアップされ、
Edge Cleaner - Cache & History Cleaner」に名前が変更され、アイコンも変更になっています。

「Chrome」では、バージョン1.2.7になっていましたが、名前もアイコンも変更されていませんでした。

新しくなった「Edge Cleaner - Cache & History Cleaner
(旧 Super History & Cache Cleaner)

個人的には、他のClear Cacheも使用していますが、この拡張機能はクリア後の自動終了が気に入り使用していました。Chromeでは使用できませんが、Edge専用の拡張機能になったようです。

他にも同様の拡張機能はあるので、困ることはありませんが、更に良い拡張機能が登場することを祈ります。

コメント

「Chromium Edge」は「Google Chrome」と拡張機能の互換性があるようになっていますが、「Google Chrome」は「Chromium Edge」と拡張機能の互換性はないようです。
やはり排他的になっていくのかもしれません…

更新

マルウェアが含まれるため無効

「Google Chrome」で新たにメッセージを確認しました。

メッセージ

この拡張機能は安全でない可能性があります
「Super History & Cache Cleaner」はマルウェアが含まれるため無効になっています

マルウェアということなので、悪意のあるソフトウェアになります…

「Chromium Edge」では、名称を変え残っていますが、「Google Chrome」では、マルウェアのため無効になっている理由が不明です。

確かに、「Microsoft」と「Google」では、マルウェア(ウィルス含む)に対しての判断に違いがあることは事実だと思っています。

過去の事例からの個人的な感想では、Microsoftは比較的甘く、Googleはかなり厳しい判定・審査を行います。

今回ウィルスチェックでは、異常は見つかりませんでしたが、Edgeを含めこの拡張機能の使用をやめることにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました