PR

Windows 10 突然、タスクバー システムアイコン領域に 「気温・天気」が表示される 「ニュースと関心事項」

スポンサーリンク

タスクバー システムアイコン領域に、新しい表示が出現

2021/05/07 午後になり、本日では2度目のパソコンを起動すると、
タスクバー右側に見慣れない表示が… 午前中の起動時には、無かったけど…
「何か設定したかな?」と思い慌てて確認しました。

システムアイコン領域

クリックすると、MSNニュース の内容が表示されています。

ニュースと関心事項

アプリ「Microsoft ニュース」はインストールしていないが、とりあえず確認しても関係ないようです。

他のパソコンを3台ほど確認しても、まだ表示されていない。

パーソナライズ設定 など、しばらく確認していましたが、かなり未完成なのか、設定が機能していない部分がありそうです。

ニュースと関心事項」という表示機能みたいです。 初めて表示されました。

原因

Windows 10 の新機能「ニュースと関心事項」が、本日午後になり突然有効化(配信)されたのが原因です。

2021/04/28 リリースのオプション更新プログラム KB5001391 (OS ビルド 19042.964) に含まれていたようです。
複数の Windows 10 パソコンを同じ環境で使用していますが、現時点で表示(有効化)されているのは、この1台のみです。

※有効化の条件は不明ですが、順次配信する予定ということです。
しばらく(数日)すると、他のパソコンにも表示されると思われます。

更新

2021年5月11日 リリースの更新プログラム(日本時間2021/05/12) KB5003173 (OS ビルド 19042.985)適用後に、
8台中7台のパソコンに表示されていますが、同じ環境でも表示されない端末が1台あります。

参照

KB5001391」の詳細 ↓

ニュースと関心の紹介」のページ(英文) ↓

非表示にする

必要なく、煩わしいので、とりあえず非表示にしたい!

ようやく判明しました。

■タスクバーを右クリック

タスクバーを右クリック

ニュースと関心事項」→ 無効にする

非表示にできました。

Windows 10 の新機能なのかもしれませんが、当日 Windows Update を行ったわけでもなく、予告なしで突然の表示だったので、何か操作をしたのかと思い焦りました…

Microsoft なので、強制的に「Microsoft ニュース」を押し付けられているような気分になりました。

タイトルとURLをコピーしました