PR

Microsoft Edge パスワードが勝手に保存されます。注意が必要です。

スポンサーリンク

Edge パスワードが勝手に保存される 注意!

Microsoft Edge」や「Google Chrome」などパスワードを保存すると次回ログインする際にとても便利になります。

しかし、同じWEBアドレスで複数のID・パスワードを使用している場合や、パスワードを保存したくない場合もあります。

今まで通常であれば、保存するか否かの確認があり必要に応じて選択する事ができました。

パスワードを保存 確認画面

ところが、最近 Microsoft Edge でパスワードが、確認することなく勝手に保存されていることに気づきました。
※Google Chrome では、勝手に保存されることはありません。

最近の仕様変更?で、新しく「パスワードを自動的に保存する」が勝手に有効になっていました。

ユーザーに確認することなく有効にするという Microsoft の強引な仕様変更?があったようです。

・Microsoft Edge の設定画面 ↓

パスワードを自動的に保存する 注意

Google Chrome はさすがにこのような仕様変更はありません。

勝手にパスワードが保存されていた場合は、削除することができるので確認することをおススメします。
※保存されたパスワードの画面で「…」をクリックした項目から個別に削除できます。

どのブラウザを使用するかは自由ですが、過去にも Microsoft Edge では、多数の詐欺画面が表示されたり、ユーザーの許可なしに勝手にログインさせるなど問題が多々あり注意が必要だと思います。

個人的には、Google Chrome をメインに使用し Microsoft Edge をサブで使用していましたが、さらに Edge の使用が減りそうです。

Microsoft は、さまざまな手法で Windows を Microsoft 規定の設定に変更するように頻繁に催促してきます。一般のユーザーは分からずそのまま Microsoft の要求を受け入れている人が多いと思います…
私には、Microsoft の素人を騙すような強引なやり方が悪質に思えてきました。

タイトルとURLをコピーしました