令和5年分の確定申告 e-tax が完了いたしました。
送信の最後に完了の画面が出てきますが、備考の欄に記載「HUBH395I:…」があり、調べても良く分かりませんでした。
■最後の画面 ↓
送信結果の内容
正常に送信が完了しました。
■備考の内容 ↓
HUBH395I:この申告に係る通知等について、e-Taxによる通知を希望されていますが、通知の内容によっては、e-Taxによる通知ができない場合があります。e-Taxによる通知ができない場合は、書面での通知書送付となります。
e-tax
ネットで検索すると多くの事例があるようです。ところが、会員のみしか解説の閲覧ができないサイトがあり、なんか意地悪に感じました。
身内に税理士がいるので聞いてみましたが、「気にしなくて大丈夫」といわれました。
自分なりに調べてみると、
令和5年1月以降、電子証明書を利用して申告書をe-Taxで提出される場合、税務署から送付される予定納税等通知書をe-Taxで通知希望される方に対して、e-Taxで通知できるようになりました。
なお、通知時期については毎年6月中旬頃を予定しています。
電子証明書を利用して申告書等を作成する際に、「この申告書に係る通知等がある場合、e-Taxによる通知を希望します。」欄を選択し、e-Taxで送信してください。
予定納税等通知書・減額申請の承認等通知書に係る電子通知について
国税電子申告・納税システム(e-Tax)の概要や手続の流れ、法令等に規定する事項など、e-Taxを利用して申告、納税及び申請・届出等を行うために必要な情報やe-Taxについてのお知らせを掲載しています。
とあり、予定納税等通知書や処分通知(加算税)・還付金振込 等も e-Tax による通知ができるようです。
おそらく 予定納税等通知書 または 還付金振込 にチェックを入れたことが原因のようですが、「e-Taxによる通知ができない場合は、書面での通知書送付となります。」とあるので気にすることではないようです。