PR

Windows 10 Ver2004 「ユーザーアカウント」の設定画面で自動ログオン設定が出来なくなった

スポンサーリンク

GUI 自動ログオンの設定項目がなくなった

以前の「ユーザーアカウント」画面↓

「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」

このチェックを外すことで、パスワードを設定した状態で、入力を省略(記憶)しログオンすることができる。

参照:

パスワードを設定した状態でWindowsに自動でログオンする ↓

netplwiz」または、「control userpasswords2

で画面を表示することができるが、
Windows10 Ver2004 になり、クリーンインストールした場合には、GUIでは自動ログオンの設定ができない。
設定項目がなくなっています。↓

レジストリ設定では、可能です。

クリーンインストールではなく、以前のバージョンからのアップデートの場合は、設定項目が残っています。

これも、Microsoft によるセキュリティー強化の一環で、機能が削除された可能性が考えられます。

レジストリでは以前同様、設定が可能なのですが、パスワードが暗号化されず保存されるので、セキュリティー観点では、「ユーザーアカウント」からの設定でパスワードを暗号化して保存の方が望ましいと思います。
本末転倒??…


自動ログオン構成項目を復活させる方法↓

Microsoftは、起動時のパスワード入力を不要にし、セキュリティー構造を進化させたいようですが…
今後のどのように変化していくのか・・・

タイトルとURLをコピーしました