最近のWindows 10 のシステムメモリー容量に関して
多数のパソコンを使用していますが、メモリー2GBの古いパソコンを使用していると、最近の使用では、かなりメモリー不足を感じるようになりました。
Windows 10 初期の頃には感じなかったのですが、「要件が変更になったのかな?」と感じています。
要件を調べてみると、
Windows 10 のシステム要件は、しばらく更新されていないようです。
RAM: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
ハード ディスクの空き容量:16 GB (32 ビット OS) または 20 GB (64 ビット OS)
となっており、「最終更新日: 2017/11/29」とあります。
これでは実際に使用するには、かなり無理があるように思えます。
ハード ディスクの容量も上記では、ほぼ無理だと思われますけど…
SSDを使用していろいろと使用してみましたが、
32ビットでもインストール直後、約18GB~20GBほどありました。
64ビットでは、約25GBほどありましたけど…
※15%以上は空きがないと厳しいので、要件の1.5倍くらいは必要だと思います。
メモリーの要件に関して
今回は、メモリーに関しての記載なので、
メモリーに関して、はっきり言って、上記要件では、不足です。
実際に検証してみると、32ビットでも64ビットでもメモリーの消費量は、あまり変わらないようです。
現在のWindows 10 で、普通に使用するには最低メモリー容量が「4GB」です。
パソコンの使用状況で違いますが、一般的な最小レベルを考えた場合です。
「2GB」でも使用は出来ますが、確実にスワップ(仮想メモリー)が発生するので、かなりストレスが溜まります。
また、エラー発生の可能性も高くなります。25年くらい前のパソコンの感じかな?
32ビットの「1GB」とありますが、現在では論外だと思います。
タスクマネージャーで、状況を確認します。
空きが「1182MB」あります。(RAM:6GB)
空きが「0MB」となっています。スワップが発生しています。(RAM:2GB)
ここで、注目するところは、「スタンバイ」です。
時間とともに「スタンバイ」は変化し、勝手に増減します。
Windowsが予約しているようですが、メモリーを占領していると考えた方が良いようです。
この「スタンバイ」を含めても空きができるような状態にすることが望ましいと思われます。
これを満たすには最低でも「4GB」以上必要です。
使用状況にもよりますが、理想は「6GB~8GB」以上のメモリーになると思います。
長時間使用していると、スタンバイが増加していきます。次第にメモリーの「空き」が少なくなり、容量に関係なく「空き」がほぼ 0MB 近くになるまで増加する場合があるので、判断が難しくなります。
※「コミット済み」の増加は、メモリー容量よりもシステムの問題が大きいようです。
32ビットの問題点
64ビットであればメモリーを「4GB」以上に増設してもWindows OSでは、「2TB」まで使用できるようになっているので安心ですが、
32ビットの場合は、通常の上限が「4GB」です。実際には、約「3GB」程度しか使用できません。
(2.99 GB 使用可能)となっています。
レガシーになりつつある32ビットOSですが、現在でも多くで使用されていると思います。
これから先、快適な動作のために、メモリー増設を望むのであれば64ビットOSが必要になります。